FC2ブログ
悠々紀行 in VIRGINIA
悠々紀行(カリフォルニア)から移転しました。                                             『四季』の美しい、緑豊かなバージニアからの便りです。 
Profile

じゅり

Author:じゅり

2005年11月、カリフォルニアからバージニアに移りました。ここは私達家族にとって未開の地。
楽しいことや美味しいこと、たくさん見つけてみたいと思います。

Calender

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

What's NEW

Archive

Classification

Comments

Track Back

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

Search...

RSS Fields

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Social Security Card
04月22日(日)

赴任当初、駐在妻の私のビザでは持てなかったSocial Security Number
を、申請出来る制度になったのでさっそく手続き。

最初にSSA(Social Security Administration)を訪れたら・・・
入国管理局の不手際でI-94の情報とオンライン上の画面が一致してないと
言われて却下。

仕方なく、空港の入国管理局に出向いて訂正を求めました。

1週間後。 画面上の訂正も認められたところで再度SSAへ。
提出書類の1つに婚姻を証明するものとして日本の戸籍謄本があるのだけど
英訳不要とあったのでそのまま提出・・・

稀に日本語が分かる人が窓口に居てくれたらよかったのだけど、そんな万一
よりも低い確率に当たるわけがなく。
『この書類を通訳に回すと、通常の手続きになるまで2ヶ月はかかる。
時間を短縮したいなら大使館で翻訳してもらってきた方がいい』なる回答。

それならそうと早く言ってよ・・・・

それで大使館でMarriage Certificateを作成してもらいました。

またまたSSAへ。 今度はすんなり受理されて7~10日で送られるとの事。

3度目はあまりにも呆気なくて拍子抜け。 それがついこの間の水曜日。

そしてそして・・・ 今朝、昨日開けなかった郵便ポストを見たらなんと!!!
届いてましたぁ~~~! 

2007_04_22.jpg


はや~い。 びっくり。

でもねぇ。 それならそうと、最初から大使館の翻訳を要求してくれたら
もっと時間を短縮出来たのに。 翻訳不要、と言うのを鵜呑みにした私も
甘かったけど 疲れた~っ


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
よくぞ覚えてて下さいました!
e-416sucaiさん
そ~なんです。ビザの記入違いで免許更新出来なかったです。
今回は、その時の訂正がパスポートの手書きはされて炊けどオンライン上は
そのまんま・・・ DHSの画面なんで、一般市民には分からない盲点。
もぉね、怒らないから早くして~って感じ。 sucaiさん、グリーンカードは?
ブルーマン、よくよくネットで情報を見るとボルチモア公演は最後のティッシュの
量も少なすぎるし、なんかちょっと違うっぽいです。 1人はやっぱり辛いよね!?
【2007/04/24 21:54】 URL | じゅり #lHWQSelQ [ 編集]

あいやいやい
じゅりさん、前も入国管理局行かないといけなくなかったです?
パスポート?ビザでしたっけ?
こりゃまたお疲れ様でした。手続き関係って、もう”お疲れ様”が
合言葉になってる気がします。ほんと最初から訳しておいてって
言ってくれれば世話ないのにね。でも、無事届いて良かったです。

私もボストンでブルーマン・グループ行きました。
一人ではちょっとさみしいかな(笑)。
ブルーマンの一人が近づいてきたので、一瞬私がステージに
連れていかれるかと思ったら隣の人でほっとしましたよ。
【2007/04/24 13:13】 URL | sucai #DNnXxH5U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yujyuriv.blog36.fc2.com/tb.php/468-f6ab5bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。