悠々紀行 in VIRGINIA
悠々紀行(カリフォルニア)から移転しました。                                             『四季』の美しい、緑豊かなバージニアからの便りです。 
Profile

じゅり

Author:じゅり

2005年11月、カリフォルニアからバージニアに移りました。ここは私達家族にとって未開の地。
楽しいことや美味しいこと、たくさん見つけてみたいと思います。

Calender

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

What's NEW

Archive

Classification

Comments

Track Back

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

Search...

RSS Fields

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケンタッキー・フライド・チキン
05月31日(木)

忙しすぎた夕方。 予定を30分刻みで入れてて終わって帰路についたのが
7時! 夕飯の支度も間に合わないので うっき~のリクエストでKFCへ。

2007_05_31_01.jpg


私はケンタッキ~な気分ではなかったので遠慮して、うっき~の分だけ
お持ち帰り。 ここのキッズミールは『ラップトップミール』と言って
可愛いんです。

ハンバーガーショップみたいにオモチャは付いてないのだけど、文字が読める
うっき~には隅々に書かれているクイズや迷路が楽しくて食事どころでは
ないくらい。 パッケージの派手さも子供心をくすぐります。

たまにはいっか。 (こればっかり^^;)





スポンサーサイト
バナナブレッド
05月30日(水)

バナナを全く、消費しない我が家にナゼか完熟バナナが1本。
胡桃と、全粒粉があったのでバナナブレッドになりました。

2007_05_30_01.jpg


1本分なので普通の約半分の生地量。

それでも消費しないので小さいローフパンで2本焼いて、うっき~の
学校のお友達宅へおすそ分け。 

ブレッドと言ってもイースト入らないし、発酵しないのでケーキ。
黒糖を少量使ったヘルシースイーツです。



木炭を発見!
05月28日(月)

メモリアル・デーで祝日。
日中は公園で開催されてたJazz Festivalやお祭りをめぐってきました。

早めに切り上げて夕方は最近の週末恒例、BBQ。
今日はアメリカで炭を発見!!!

2007_05_28_01.jpg


買出しに行った韓国スーパーで売ってたもの。
アメリカのチャコールは固形燃料で、所謂、スミではないのです。
コレは本物の木炭。 これだけで値段は$5と安くは無いけど
風味は本物。 美味しいサンマが焼けました!


Oriental East Restaurant
05月27日(日)

メリーランド州のSilver Springsは中国人が多い地区だそうで、ここの
中華料理は定評があります。

週末は飲茶で大賑わい。

2007_05_27_01.jpg

Oriental East Restaurant
1312 East-West Highway,
Silver Springs, MD 20910
TEL:(310)608-0030



基本のワゴンサービス。
点心も他のお店で見たことのないものが沢山で美味しかった~

2007_05_27_02.jpg


マンションの立ち並ぶ街の中にあるので、偶然通りかかるのは難しそう。
お勧め飲茶のお店です。


いちごムースのケーキ
05月25日(金)




暑くなってきたので冷たいムースで固めたケーキ。
イチゴの美味しい季節なのでイチゴムースにしてみたけど、
実は・・・1日経ったら色が変わってました。 レモン汁入れた方が
よかったのかな~?



McDonald's Night
05月24日(木)

2007_05_24_01.jpg


学校のイベント。 夕飯を学校の近所のマクドナルドで食べましょうの日。

売り上げの一部が学校に寄付されるのですが、そんなコトより大好きなマック
で友達とワイワイ食べられるのがウレシイうっき~達。

一番参加人数が多かった学級にはマクドナルドのクーポン券なんかがもらえる
ので 子供達には2度も3度も楽しいイベントなのでした。


虹色バトン
05月23日(水)

『sucaiの空』のsucaiさんからバトン頂きました。

時間あるのでお答えします^^

ルール

・ 題名は「虹色バトン」にすること
・ バトンを回す人は1~7人の指名制
・ 1~7人だけど、読んだ人ややりたい人は駄目。完全指名制です
・ バトンを回す人に一言コメントを添えて指名してください
・ もちろん質問も変えないでください



1.あなたのブログ上の名前は?その由来は?

じゅり。 
女の子が産まれてたらつけたいな、と思った名前だったりして^^;

2.軽く自己紹介(ブログ紹介でも可)

バージニアからの生活日記を綴っています。
主人とうっき~(小1)の3人暮らし。 
転勤族でアメリカも西海岸→東海岸と大陸横断もしました。

3.あなたにとって、幸せを感じる瞬間は?

家族がご飯をおいしそうに沢山食べてくれた時!

4.あなたの尊敬する人は?理由も教えてください。

sucaiさんと同じだけど私も祖父。
他界してしまったけど、独学で英語を勉強して日記を英語で書いていた人。
ライセンスマニアでガス、電気、水道なんかは自分で配管できたらしい。 
手先が器用で努力家で、大人になってから日記を読ませてもらって、
まだ私が小さい頃に亡くなった事を残念に思います。


5.みんなにオススメしたいことを自由に書いてください。

IKEA。 日本にも店舗が出来て大人気とか。
家具は安物感も否めないけど、お店のホスピタリティーがすごいと思う。
特に小さい子供がいるとカユイ所に手が届くサービスが小憎いです!

CLUB JAPAN
このサイト、CD,DVDは海外も発送無料。
そしてウレシイのが化粧品も発送無料。 日本と同じ値段で手に入ります!

6.あなたの納得いかないことは?

これまたsucaiさんと同じになってしまうなぁ。
アメリカで特に感じるのが責任転換。カスタマーサービスですね。
窓口で問い合わせしても『私は知らない』と平気で言う。
分からないなら調べろ、って感じ。

これがお役所仕事でも同じなのには本当に納得いかない。
税金でお給料もらってるんでしょぉぉぉ!!!みたいな。

あと、お料理番組を見てて思うこと。
『Just a little sugar...』ってドバッ。 これって1カップは
平気で投入したよぉ・・・って事が多々。
こちらの少し、ってどういう分量???


7.今一番したいことは?

同じ場所に最低3年住みたい。
引越しばっかりで落ち着かなくてやだ。
うっき~も転校ばかりだし、(本人はケロリとしてるんだけど)
環境を定着したいなぁ、と思います。


8.あなたの大事にしていることは?

家族の健康。 
日本にいる双方の両親。
時間。 1瞬1瞬が大事よね・・・ 楽しまなくちゃ!


9.あなたの愛用の物を教えてください。

車。 アメリカでは必需品だから大事です。
あ~、洗車してあげなくちゃ。

炊飯用の土鍋。 毎日、大活躍!
これが来た日から炊飯器が要らなくなってしまって友達にあげちゃった。

パン焼き機。 これも大活躍中!
日本製なのでコンパクトなのも魅力。 美味しいパン、食べてます。

台所用品は他にも沢山あります^^



10.最後に一言。

なんで虹色バトン? ちょっと不思議でした^^
十人十色で同じ質問でも色んな答えが楽しかったです*



クリスさん、忙しい最中だと思いますが 気分転換にどうですか?



ぶどうパン
05月22日(火)

非国民と言われ様が、私はパン党。
我が家の男性陣がご飯党なので、パン焼き機が作動するのは週3回くらい
だけど大活躍してます。

2007_05_22_01.jpg


ブドウが安かった時に大量に作った自家製レーズンを混ぜたぶどうパン。
昔はレーズンが大嫌いで、給食に出たぶどうパンは必ず残してたのに
味覚は変わるんですね。

糖分は黒砂糖なのでコクも増してます。 それからオートミールなども
混ぜたので植物繊維もたっぷりの栄養パンです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

検問
05月18日(金)

真夜中に帰ってきた夫。
出張先からの飛行機が到着したのが夜中の12時過ぎ。
それから荷物受け取って、車を取って、帰路に着いたのが1時間半も
後の事なので、そんな時間の交通量なんて早々無いはず。

2007_05_18.jpg


アメリカで初めて遭遇した検問は、通行車両を全部停めての抜き打ち。
警官に息を吹きかけたり、風船を膨らませたり、と言う検査ではないらしい。
『飲んでるか?』『じゃ、行っていい』

横では捕まった車がレッカーされてたとか。

機内で飲んでなくてよかったね~



Lunchable
05月16日(水)

小学生の定番のインスタント弁当の紹介です。
先日の遠足で、このランチパックを持ってきている子がとっても多かった。

2007_05_16_01.jpg


ハムやソーセージを出しているメーカーの商品で数種類出ています。
中身は大したものではない。。。 栄養価を考えると持たせたくないなぁ。

たとえば。
①ランチョンミート、チェダーチーズ、クラッカー
②ミニタコス、チーズ、ソーセージ
③ミニウインナー、ミニバンズ、チーズ
これにパックのジュースにアップルソースがついたりしてるらしい。

うっき~はこういう食べ物はあまり好きではないのもあって
これまで存在を無視してたけど、周りの子が持ってきているので
興味深々。 特に、パッケージはレゴが出しているロボットシリーズで
裏には切り取り式のカードがついてて、俄然欲しくなったらしい。

おまけじゃなくて、ランチを食べる、って約束で買ってみました。
明日のお弁当に持っていくと張り切ってます。

夕飯はちゃんと作ろう・・・・っと。

戦車の展示
05月13日(日)

5月に入って初夏の陽気になると、東海岸はイベント続き。
昨日、偶然発見したイベントはコレ。

2007_05_13_00.jpg


ワシントンDCのド真ん中で戦車やらヘリ、潜水艦・・・などなど
軍事機密なんじゃないかと思わせる本物の車がズラリと並んで展示
されていました。

2007_05_13_01.jpg


誰でも入れるイベントで、男の子達は大興奮!
もちろん、うっき~も大好きで夢中で乗ったり触ったり。
おまけにペンやシール、お弁当ケースやボール、フリスビーなどなど
ロゴ入りのお土産もいっぱい!

本当に戦争に使われるものと言う事で、当然ながら反対運動の人達の
デモも横であって、なんだか考えさせられたけど。

カッコいい、だけじゃなくて、武器を持つ意味を考えてくれるといいんだけど
まださすがに早いのかなぁ。

今年のシソ
05月12日(土)

去年、日本へ1ヶ月も一時帰国している間に枯れてしまう事を心配して
プランターの紫蘇を2株ほど地植えしました。

暖かくなって、その時のこぼれ種が発芽し始めたのですが・・・
生命力が強いと聞いていたけどこれほどとは!!!
花壇の中にも緑の芽が出ているけど ブロックの目地にもびっしり!!!




アルファルファみたいに伸びてます。

2007_05_12_01.jpg


こんなにモコモコ! 抜いてしまうのが勿体無いくらい。

2007_05_12_02.jpg


Field Trip to Washington DC
05月11日(金)

うっき~の学校で遠足の日。
付き添いで一緒にワシントンDCへ行って来ました。

実はスクールバスに乗るのは初体験の私。
これがちょっぴり楽しみだったりして!


最初に訪れたベトナム戦争記念碑。
石碑に犠牲になった兵士の名前がずらりと刻まれています。
2007_05_11_01.jpg


朝鮮戦争戦没者記念碑。
こちらは兵士の顔が刻まれてます。
2007_05_11_02.jpg


この後、リンカーン・メモリアル、ルーズベルト記念公園、トーマス・ジェファソン・メモリアルを周り、途中の芝生に木陰を見つけてみんなでピクニックランチ。 

みんな元気に楽しい遠足となりました

ピザランチ
05月10日(木)

手作りピザでランチしました。

ペストソース(手作り!)・マッシュルーム・チーズ と
 アンチョビ・マヨネーズ・オニオン・チーズ をハーフ&ハーフで。

2007_05_10_02.jpg

友達の家のキャビネットから何故か出てきたピザ用の石版。
これに生地を薄く広げて焼いてみたら・・・美味しいの何のって!

こちらは普通の天板に広げて焼いたピザ。 見た目は美味しいそうだし
(実際、食べても美味しかったんだけど)キレイに焼けたけどパリパリ
具合がまるで違うんです。

トマトソース(手作り!)・ペパロニ・ソーセージ・ペッパーなどなど
2007_05_10_01.jpg


ピザ、極めてみようかな!?!?!?


Sweet Christina's Bakery and Cafe
05月08日(火)


Sweet Christina's Bakery & Cafe
10409 Main Street,
Fairfax, VA


タイヤ交換をしてたら結局半日以上つぶれてしまった今日。
帰り道にふと思い立って寄り道したカフェです。

ココは良く行く手芸屋さんの並びに去年の待つ頃オープンしたお店。
手芸店のおばあちゃんが『彼女のベイクした物はおいしいのよ』と
教えられていたのだけど、アメリカンな味覚はちょっと・・・と半信半疑。

味見にスコーンとジャムの入った厚いクッキーを買ってお茶。
スコーンは中に入っているクランベリーの甘さしかなくて、とっても
店内は軽食も用意されていて、お天気のいい日はパティオも気持ちよさそう。
品のよさそうな奥様達で賑っていました。


Teacher's Appreciation Week 1
05月07日(月)

1年間お世話になった先生方へ感謝をする1週間がやってきました。
今日は『お花の日』。 買ってきてもお庭に咲いている花でもいいので
先生にプレゼントします。




今日はちょっと肌寒いのだけど 暖かくなってきたのでヒマワリを選んでみました。

前祝い
05月06日(日)

今週半ばに迎える結婚9年目。 スイートテンまでもうちょい・・・
前祝に、お友達に頂いていた貴重な焼酎で乾杯。

2007_05_06_01.jpg

開けるとさらにこんなラッピング。
2007_05_06_02.jpg

じゃじゃ~ん!
数ヶ月前まで全日空の欧米路線限定機内販売の焼酎『刀』です。

2007_05_06_03.jpg


口当たりまろやかで美味しい。 度数が45度とかあって高いので本当に
チビチビとやってます。

Richmond
05月06日(日)

ヴァージニア州の州都、RICHMONDへ行って来ました。
特に何、って訳でもないけどドライブがてら行って見ようかと・・・

Capitol SquareにそびえるCapitol



George Washingtonの銅像。 若い時がモデル!?
2007_05_06_06.jpg


地元で有名なレストラン。 昔からあるとかで連日大混雑らしい。
遅めのお昼と思って待ってたら早めの夕飯くらいの時間に席につけました!
2007_05_06_04.jpg

Millies's
2603 East Main St.
Richmond, VA 23223
TEL:(804)653-5512


Seqouia
05月05日(土)

こどもの日。 日本はゴールデンウィークの真っ最中だけど
関係なく、日本語学校も通常事業。 そして今日は授業参観と懇談会。

『規律』『礼』に始まって終わる、日本の授業風景などを懐かしさ半分、
うっき~の授業態度を不安半分で見てました。

終わった後の懇談会。 これが疲れた~。 みんな教育熱心ね・・・

終わったのがお昼。 お迎えまでは3時間ほどなのでゆっくりとランチ。
子供が抜きなので、ちょっぴり優雅にGeorge TownのWashington Harborへ。
我が家でこういうの、最近はとんと珍しい。



オーダーしたアントレ・サラダ。 Grilled Tagliata of Filet Mignon Tips
マリネして焼いてあるお肉はジューシーで柔らかくてと~~~っても美味しい!
そしてChesapeake Bay Crab Cake Sandwich。 このクラブケーキは絶品!

Sequoia
3000 K Street NW
Washington, DC 20007
Tel:(202)944-4200

小雨が降ってきて、肌寒い天気で残念だったけど晴れてたらケネディセンターや
ポトマック川を見渡せて景色のいいレストラン。 夜景もキレイで評判です。

うっき~のランチはこいのぼり弁当でした!2007_05_05_01.jpg


Muffins for Mom
05月01日(火)

学校から全生徒のお母さん達がご招待を受けました。
5月の母の日に先駆けて、『お母さんと一緒にマフィンで朝食』

2007_05_01_01.jpg


年に2回ほど、普段は学校に来られないお父さんの為に
『お父さんとドーナツで朝食』はあるんだけど、これは学校も初めてのイベント。

飲み物とマフィンがカフェテリアで振舞われて、クラスメイトのお母さん達と
ちょっとしたお茶会の様。こういう時間は貴重です。

お菓子系が苦手なうっき~は、朝食にマフィンなんて言語道断。
食べないのは分かっていたのでおにぎりを持参しました。

2007_05_01_02.jpg
妙に注目を浴びて、『何食べてんの?』と囲まれてました・・・^^;


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。