悠々紀行 in VIRGINIA
悠々紀行(カリフォルニア)から移転しました。                                             『四季』の美しい、緑豊かなバージニアからの便りです。 
Profile

じゅり

Author:じゅり

2005年11月、カリフォルニアからバージニアに移りました。ここは私達家族にとって未開の地。
楽しいことや美味しいこと、たくさん見つけてみたいと思います。

Calender

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

What's NEW

Archive

Classification

Comments

Track Back

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

Search...

RSS Fields

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜咲く~
03月28日(水)

いよいよDCエリアに春到来!
Tidal Basinの桜も咲き始めました。

2007_03_28_01.jpg


2007_03_28_02.jpg


この数日の陽気で一気に開いた花芽たち。
今週末くらいに見ごろじゃないかな。


スポンサーサイト
ビーズの指輪
03月26日(月)

最近、友達がビーズアクセサリーに凝っていて、一緒に作ろうと言う話に
なりました。 
私がビーズに凝ったのは、遥か昔… 今みたいに高級ビーズが世に出回って
ない頃の大昔。

スワロフスキーのクリスタルビーズや、上品なパールビーズを使って
2種類の指輪が即効で完成。

2007_03_26.jpg


すぐ出来る作品って、いいなぁ。 身につけられるのもウレシイし。
これを機に作ってみようかな~?

モクレン
03月24日(土)

今日は曇り空でちょっぴり風の冷たい日。
それでも春の訪れは、咲きほころぶ花が教えてくれました。

今、DCで見事に咲いているのは木蓮。

2007_03_24_01.jpg


桜の季節も間もなくです。



Spring Party
03月23日(金)

あいにくの曇り空の下、学校でSpring Partyがあったのでお手伝いに
行ってきました。

2007_03_23_01.jpg


紙皿で作った凧に
2007_03_23_02.jpg


コーヒー用のフィルターにスポイトで色水をたらして
作ったバタフライ。 おそろいのグリーンに染まったTシャツもペイントして
来月の遠足におそろいで来てゆきます。

2007_03_23_03.jpg


おやつはクラスの代表をしているママが作ってくれたカップケーキ。
(緑色は強烈だけど)

おやつのあとはシャボン玉。 盛りだくさんのパーティに、子供達も
やっと暖かくなった春を満喫しました。

黄色のカリフラワー
03月19日(月)

春先に出回る野菜は色々あります。 面白いのは種類も増える事。

2007_03_19_01.jpg


本日買ったのは黄色のカリフラワー。
味はカリフラワーなんだけどね。 なんだかカレー粉まぶしたみたい。

ヨーグルトのケーキ
03月18日(日)

Cook Padを参照して作ってみたヨーグルトケーキ。

2007_03_18.jpg


スフレの様なシフォンの様な、メレンゲたっぷりのフワフワケーキ。
さっぱりしてます。

だけど。。。 ん???
なんだか甘さが足りなくて満足感がないかな。
気をつけてはいても味覚がアメリカナイズされてるのかも


Corned Beaf
03月17日(土)

昨日の雪は夜中のうちに止んで、今回は積もらずに済みました。

またまたうっき~と2人きり・・・ではなくて、今日は1人の休日!
うっふふ* うっき~はお友達のお誕生会に午後いっぱい、おでかけ。
それも送り迎えつきと言う、至れり尽くせりの休日で1人でのんびり~も
たまにはいいものでした。

今日は世の中はSt.Patrick's Dayで緑であふれていました。
食品も緑のクリームのデコレーションケーキにゼリー。
パンまで緑。 緑の服を着ている人も目立ちます。

2007_03_17_01.jpg


昨日、お邪魔したお宅で教えてもらったコーンド・ビーフもパッケージは
レプリコン。(緑のおじさん)

2007_03_17_02.jpg


それにしても大きいお肉。 1キロくらい。

日本ではコーン・ビーフって缶詰しか知られてない気がするのですが、
コチラでは塩漬けのお肉の事です。 スパイスがついているのでそれと
一緒に水煮すること数時間。 お箸で切れる、やわらかいお肉が出来ます。

てっきり、コーンってカン(Canned Beaf)がナマった物と思ってました・・・

いちご大福
03月16日(金)のち

14日に摂氏で28度まで上がり、夏日を体験した2日後の今日、なんと
雪が降り始めました。 ずんずん積もってて、夜中中降り続けるらしい。
いい加減、ここの気温差には慣れてきたつもりだけどコレには驚き!

2007_03_16_01.jpg    2007_03_16_02.jpg

今日のお茶菓子は春を思っていちご大福。
昨日、アーミッシュのマーケットで買ってきたイチゴが新鮮でシャキシャキ!
先日仕込んだ白餡でくるみました。

この気温の急変で病気知らずのうっき~の声がガラガラ。
いくらなんでも声変わりには早すぎるから、風邪だよね、多分・・・

私も気をつけなくっちゃ。


Armish Market
03月15日(木)

メリーランドにあるアーミッシュのマーケットまで行ってきました。
VAの我が家からは45分ほど。 適度なドライブです。


Burtonsville Farmers Market
15642 Columbia Pike
Burtonsville, MD 20866
TEL:(301)421-1454

毎週木曜日から土曜日、ペンシルバニアからアーミッシュの人達が
新鮮なお野菜やお肉を売りに来るとか。 ジャムやドライフルーツ、
製菓材料の粉類やスパイス類も充実。 

ここの焼きたてプリッツェルや、フライドチキンもおいしい事で定評が
あります。 ちょっと通うには遠いけど楽しかった!




お誕生会
03月11日(日)

ポカポカ陽気の日曜日。
日本人のお友達2人の合同誕生会にお呼ばれしてきました。

2007_03_11_01.jpg


とってもお菓子上手なママが作ってくれたケーキは、全てアメリカ素材で
作ってあるそう。 こちらの普通の薄力粉(オール・パーパス)を使ったとは
信じられないくらいのキメの細かさとしっとりした膨らみ!

膨らまないのは粉のせいじゃないのね・・・・

近いうちに教えていただく予定です!


卒園式
03月10日(土)

たった1年だけどワシントン日本語学校に幼稚部があったおかげで
日本の幼稚園を体験できました。

今日は卒園式。 見知ったクラスメートと肩を並べて、いつもより
ちょっとおすましした姿勢での、ささやかな卒園式。

卒園証書の授与と『一年生になったら♪』の歌などで式典が終わった後は
卒園パーティ。 仕出のお弁当でお昼を食べて、みんなでゲームを楽しんで
帰りには風船とお土産を貰って解散。

2007_03_10_02.jpg


また来月から、ここにいる全員が一年生に進級するのでまたすぐ会えるね。

うっき~のクラスは入園した時は11人だったのが4人増えて15人。
1人残らず、揃って元気に卒園出来ました。


よもぎパン
03月10日(土)

韓国食材店で恐る恐る買ってみた緑のモサモサした粉。
もしかして・・・と思った感は大当たりでよもぎ粉でした。

大量に入ってたので消費開始。 まずはいつもの食パンにまぜて
よもぎパン。 

2007_03_10_01.jpg


焼き上がりは鮮やかな緑。草もちの香りが日本人にはたまらな~い!
これでアンパン作ったら美味しいだろうな


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

メロンパン
03月09日(金)

うっき~大好物のメロンパン。
日本ではよく、コンビニとかでも買ってたけどこちらではないので
時々作ります。 韓国系や中国系のベーカリーで似た様な食感の物が
“パイナップル・バンズ”で売られてるけど味が違う。

2007_03_09_01.jpg


寒かったけどオーブンの中でお湯を張って、いい具合に発酵。
メロンな模様もつきました♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

Reading Partner Night
03月08日(木)

2007_03_08_02.jpg


学校で、幼稚部と小学校低学年を対照に『本を読む会』が開かれました。
働いている父兄が多いらしくて 開催は6時半~8時。

3つの会場が設置されて、それぞれの学年の担任先生方が配置。
どうして興味をもたせるか、本に引きこませてゆくか、などをレクチャー
しながら実際に何冊かの本を親子で読みます。

時間が時間なだけに小さい子たちは眠い目をこすりこすりの参加。
でも夜の学校に行って、お友達や先生といつもと違う雰囲気の中で
会うのが楽しかったみたいです。



春は何処~?
03月07日(水)

今年は冬が長いです。
今日はまたまた雪。 朝から降り始めて夕方まで。

2007_03_07_-1.jpg


降った割には道路には積もらなかったので、予定していた外出は大丈夫
だったし、雪かきもしなくてよかったけど・・・寒いです。

早く春にならないかな~?????

National Aquarium in D.C.
03月04日(日)

うっき~と2人きりの休日です。 
お天気もいいのでワシントンD.C.の水族館へ行ってきました。
外に出たら木枯らしびゅ~びゅ~で寒かったぁ。。。

2007_03_04_01.jpg


The National Aquarium in Washington D.C.
Commerce Building, Room B-077
14th & Constitution Avenue, NW
Washington, DC 20230


官庁ビルの立ち並ぶ街中の、ビルの地下にある水族館はどう見ても
小規模だし、マイナー。 今まで何度も前を通ったけど入るのは初めて。

ネットで詳細を見ても所要時間45分、とやっぱり小さい。
期待せずに入ったけど 正面にいきなりワニ。

2007_03_04_02.jpg


水族館大好きなうっき~は倍の1時間半もかけてじっくり水槽に見入ってました。
(興味の無い人は30分もいらないかも・・・)

この後、近くにあロナルド・レーガン・ビルのフードコートでランチして
スミソニアンの自然史博物館でさらに2時間。
一生懸命見てたけど、ちょっとは頭に入ったかな~?




お雛様
03月03日(土)

日本語どっぷりの私生活をしていても、海外生活をしていると日本の
文化から遠ざかってしまいます。 特にうっき~みたいな子供がそう。
『おひなさまって誰?』ときました。

土曜日は日本語学校があるので、ここでひな祭りに関する歌を歌ったり
絵を描いたり、お話が聞けたり、と学習出来るので助かります。

せっかくなので、男の子しかいない我が家では縁のない、雛人形の
お弁当をつめてみました。2007_03_03_01.jpg

形はかなりイビツですが喜んで完食してくれたので、母は満足*
自家製レーズン
03月03日(土)

いつも買い物しているスーパーで種無しブドウがセール。
買ってみたけど皮が渋くて、しかも取り辛い・・・失敗。

アメリカはちょっと買ったつもりでも大量なので、ブドウも大量に
残ってしまいました。 

2007_03_03_03.jpg


こういう時はフルーツドライヤー。
美味しく熟している果物を乾かすと、もちろん美味しいドライフルーツが
出来るのだけど、渋柿を干した干し柿が甘~くなる様に、渋みは消えるのです。

ふつうの大きさのブドウだったので、出来上がったレーズンは大きめサイズ。
 
2007_03_03_02.jpg


普段はレーズンがキライなうっき~も、これは美味しい!とバクバク食べてます。 
本当に自然の甘みで美味しいんです。 今度はパンに入れてみようかな。

Pajama Day
03月02日(金)

先週、雪が降ったのがウソの様な気持ちのいいお天気!
本日は学校で Pajama Day でした。 連日よくやるなぁ、学校も。

パジャマで登校する日なのです。 先生方もパジャマらしい。
その意図はよく分からないけど楽しければいいのかな。

2007_03_02_01.jpg


去年はもっと暖かくなってからだったのに、今年はまだ雪も溶けきらない時期。
昨晩は大雨が降って寒かったので、薄着を心配してしまったけど一転した
気温に恵まれて大勢の子供達がパジャマ姿で登校しました。

ガウンを羽織っている子や、いつも一緒に寝るぬいぐるみや枕を抱いてる子も
いて、見てる方は楽しい。(やってる方も楽しいんでしょうね)






マクドナルド・ナイト
03月01日(木)

学校のイベントで、夕飯をマクドナルドで食べましょう!の会。
名づけて『McDonald Night』

先生達が店員さんになってハンバーガーを販売。
売り上げの一部が学校の寄付にまわされます。

2007_03_01_01.jpg


なんとも不健康だけど今夜のうっき~の夕飯。
本人は大喜びだけど。 (私は家で残り物を頂きました)

2007_03_01_02.jpg


一番、参加人数の多かったクラスは後日景品があるそうです。
マクドナルドの商品券だったりして・・・!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。