悠々紀行 in VIRGINIA
悠々紀行(カリフォルニア)から移転しました。                                             『四季』の美しい、緑豊かなバージニアからの便りです。 
Profile

じゅり

Author:じゅり

2005年11月、カリフォルニアからバージニアに移りました。ここは私達家族にとって未開の地。
楽しいことや美味しいこと、たくさん見つけてみたいと思います。

Calender

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

What's NEW

Archive

Classification

Comments

Track Back

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

Search...

RSS Fields

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPS(カーナビ!?)
06月30日(金)のち

今日も移動。ニュージャージーで午前中用事を済ませ、
ミツワでご飯を食べてボストンへ向かいます。

2006_06_30.jpg


レンタカーと一緒に借りたGPS。
白黒画面の携帯電話搭載のカーナビ機能です。

これが非常に原始的。
自分で入力も出来るけどややこしいのでオペレーターに電話して
行き先を告げると、車の位置と行き先を認知させて後は電話で音声案内。

英語ネイティブでもこの聞き取りは困難ではないかと思うくらい、
音が割れる場所があるし画面の表示は写真の通り・・・
音声は一度聞き逃すと再生してくれないので必死です

こんな時、日本のカーナビってすごいなぁあ と思います!







スポンサーサイト
韓国豆腐鍋
06月29日(木)

ニュージャージーへやってきました。
今日は午後から移動して夕方到着。

夕飯に、近所の方に教えてもらったお勧めの韓国豆腐鍋。
このお店、バージニアのAnnandaleにも姉妹店があるのですがここの方が美味しいとか。

2006_06_29_02.jpg

Seafood Combination

こっちは子供用にNo Spicyの鍋 2006_06_29_01.jpg


メニューの鍋は10種類くらいあって$7。
キムチなどのお惣菜と鍋で炊いたご飯がついてきます。
安くて美味しい! 大満足のお店です。


ハム巻ロール
06月28日(水)

日中は久しぶりに日差しがでました。
こんな暑い時にオーブンを使わなくても。。。と思うのですが
冷蔵庫整理兼ねて お惣菜パンを作りました。




大量に余っていたハムを巻いて4ツに切った生地を組み合わせて
マヨネーズを塗って焼き上げます。 
昨日、近所の韓国人の方にチャプチェをいただいたので、お皿をお返し
する時におすそ分け。

そのお宅の2歳の男の子が気に入ってたくさん食べてくれました♪

Bath & Body Works
06月27日(火)

日本への一時帰国を前に、お土産探しをしています。
なるべく日本で未入荷の物をと思うけど、日本ってなんでもあるんですよね。

これは珍しく日本では通販でしか手に入らないお店のもの。




Bath & Body Works

ハンドソープですがデザインもかわいいし香りもいいんです。
ちょっとお洒落なので来客用になりそう!


雷雨に豪雨
06月26日(月)

今年は異常気象でこんなに雷雨が続くことはないらしいです。
あまりの雨と雷に近くのお店に出かけたっきり、立ち往生。

店内にいても外の雨音と雷が聞こえるなんてただ事じゃないですよね!?

・・・雷はコワイのでうっき~の公文もお休みしちゃいました。
渋滞してるだろうし、事故もこわい。

先日まで雨不足が心配だったバージニア。
さすがに貯水湖もいっぱいじゃないかしら???




MISTO
06月26日(月)

日本でも話題になっているみたいです。
アメリカでもヒット商品のMISTO。




お好みのオイルを入れて使うスプレーなのですが、通常よりも油の使用量が
抑えられて手軽に使えるのがいいみたい。
日本の通販だと3500~4000円もするんですね。。。
アメリカで$10くらいで市販されてます。

OLD NAVY
06月25日(日)

友達のベビーシャワーのギフトにOLD NAVYのベビー服。




まだ性別がわからないのでどちらでもいい様に。
おくるみはリバーシブルになってて、お洋服はタオル素材。
ちっちゃいだけで可愛いくて、お店にいても選ぶのが楽しくなります♪



Blueberry Pick

06月24日(土)

今が旬のブルーベリー狩に行ってきました!



Buler's Orchard
22200 Davis Mill Road,
Germantown, MD 20876
TEL:(301)972-3299

1本の木に枝がしなるほどたわわに実ったベリーは
甘く熟してて大きくて、美味しい!
大人も子供も夢中で収穫。 
あ、もちろん味見も堪能しました。



大量に収穫。 全部で6ポンドくらい。
お値段はたったの$12ほど。安いです!
これは家に持って帰って、生でもいただくし、冷凍にしても美味しい。
ジャムはもちろん、またドライフルーツにしようかな。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

Seoul House
06月22日(木)

エアコンが完全に壊れました。
今日なんて、摂氏で33度以上。。。 エアコン風は好きではないけど
あまりの熱帯夜でこれでは眠れません。

どちらかと言うと自称、南国育ちの私は(関東より北で育ったことがない)
夏の方がすき。 寒さよりは暑さが我慢できるのですが限度があります。
当然、少しでも熱を発することは避けたいので火も使いたくない。




夕食はスタミナ補給と暑さでボケボケになっている頭を冷やそう!
ってコトで韓国料理。 うちのご近所に住む韓国人ファミリー2組から
お勧めされたお店です。

店内は韓国人の人ばかり。 熱いお料理だったけど美味しかった!


抹茶フラペチーノ
06月21日(水)

日本からアメリカに来たばかりの友達が、日本限定でないことに驚いていた
スターバックスの抹茶フラペチーノ。



Tazo® Green Tea Frappuccinoがお店での商品名。
普通に頼むと甘味にメロンシロップを使っているので カスタマイズして
更に日本の抹茶シェイクに近づけます。
“Double Powder and No MELON Syrop”で濃厚抹茶の出来上がり。
冬場はメニューにないので夏季限定みたいです。 


Pool Party
06月20日(火)

今日で大きい子供たちも終業。 
昨日から、同じバス停で降りる子供達で約束が出来ていて、
お昼ごはんを終えて1時に集合して水遊びするとのこと。

うっき~は唯一の幼稚園児で一番チビなのですが 参加人数に
入っていて 水鉄砲に水をつめて用意万端!

せっかくみんなで遊ぶと言うので、我が家の物置にお蔵入りしてた
大きな庭用のプールを膨らませ、水を張ってこれも準備OK。

ここまで大きなプールだと水を入れるのも大変です。
お隣さんがホースを出してくれて2つの水道で給水。
最初は学校の子だけだったのが、外のにぎやかな声につられて
お家にいた小さい赤ちゃん達も出てきて大賑わい!




子ども達は暑い炎天下で存分に水遊びを楽しみ、私もいきなり
たくさんのご近所さんに知り合いが出来て楽しめました♪

これはまた是非やりたい!と言われているのだけど・・・・
水道代がコワイかも・・・
あんぱん
06月19日(月)

今日で幼稚部は終業です。日本みたいに終業式などはないので
絞まりがないけど 学校ではビンゴゲームをして遊んだそうです。

午後は日本人学校のお友達とプレイ・デート。
お庭で水遊び~と思ってたけど雷雨(それもかなり激しい)に
なってしまったのでおうち遊び。




おやつにあんぱんを作っていきました。
みんな日本の子。 あんぱん大好評!

ひとしきり遊んで帰るころ、再びたらいの水をひっくり返した様な雷雨。
何とか帰ったけどガレージのドア(電動)が停電なのか、壊れたのか
開かずに4時間も家から閉め出されてしまいました・・・・

近所で悠樹と居候。 急だったのにお夕飯までご馳走になっちゃいました。
ほうれん草とトマト、2色のチキン煮込み。 大人用はスパイシーで
美味しかった*

結局、なんとか家には入れたけど雷の影響らしく、パソコンが壊れ
(電源が入らない!!!)、電話がつながらなくなり、オーディオも
電源が入らなくなってて ついでにエアコンも冷風が出なくなってる・・・

人害がなかっただけ良かったけど 恐るべし、雷!です。
みなさんも気をつけて下さいね。 とは、言っても天災。
避けようがないのは怖いところです。


CARS
06月18日(日)

またまた暑い夏日が続いてます。 
しばらくお休みしていたエアコンも活動を始めました。 

こういう日って映画日和かも。 涼しい館内は快適です♪

2006_06_18.jpg

Cars

日本では7月1日公開のディズニー映画です。
車がびゅんびゅん、サーキットで走る映像を見てうっき~は釘付け。
内容にはアメリカの古きよき時代を物語っている部分もあって、
その辺りは大人の方がジ~ンときます。



Cherry♪
06月17日(土)

今年も私の大好きなアメリカンチェリーの季節になりました。




まだちょっと酸味が強いのもあるけどほどよく甘くて美味しい♪
今年は雨が多くてカリフォルニアのチェリーは収穫が遅れていると
聞きました。 そういえばいつもは5月中旬くらいに出回ってますね。

陶器のボウルは、ハンドメイドっぽい絵柄にチェリーや他のフルーツが
施されていて、どうしてもチェリー用に使ってしまいます。

だって中にもチェリー2006_06_17_02.jpg


ボランティアのお礼
06月16日(金)

学校から何やらキレイな紙袋を持って帰ってきました。
“先生からママに渡してくださいだって~”とのこと。

2006_06_16_01.jpg


開けてみるとキッチンタオル2枚とペンセット。

うっき~が転校して、3ヶ月程経った頃からARTのクラスにボランティアに
行っていたのですがそのお礼だそうです。

タオルの毛糸で編んであるのは手作りっぽくて温かみがあります。
アメリカらしい、ギフト♪

自分の子どもが通っている学校で、受けている授業のお手伝いは
当たり前だと思っていたのに、プレゼントは意外でとても嬉しかったです


バジルソース
06月16日(金)

バジルがたくさんの葉っぱをつけて重たそうだったので大量に収穫。
グレープシード・オイルと塩、ガーリックにライムジュース少々絞って
ミキサーにかけてバジル・ソースが出来ました。

2006_06_16.jpg


レストランで食べたチキンに添えられていたソースがこれ。
そのお店では“キーライム・ソース”と呼ばれていたけど うちでは
バジルの分量の方が多かったので。 鮮やかな緑色がキレイ



ロールケーキ
06月15日(木)

今日のおやつはロールケーキ。
『の』の字にキレイに巻けるとウレシイ♪

2006_06_15_01.jpg


今まで市販の物を食べてて、好きではないと思っていた
バタークリームを作ってみました。
美味しいバターで丁寧に作ると 別物みたいに美味しい!
それに仕上がりも流れてこないので扱いやすいです。

だけど私はやっぱり生クリーム派かなぁ。 

幼稚園のワークブック
06月14日(水)

夏休みを数日後に控え、この頃は毎日学校から荷物を持って帰ってきます。
図工で作った作品や教室でファイルしていたものなどなど。
日本の学校も終業式に全部は持てないから、1週間くらいかけて小分けに
持ち帰ってましたよね。

日本では恒例の『夏休みの宿題』は無いのですが、今日はワークブックを
持ってきました。 強制ではないのですが、9月から始まる新一年生の
準備です。 内容はこんな感じ。

2006_06_14_02.jpg


アメリカの算数って、一般的には日本より遅れていると言うけど、この内容
って日本の幼稚園ではまだ・・・なのではないでしょうか???



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

ミルフォリのグラスチャーム
06月13日(火)

金太郎飴みたいな作り方で色んな模様作りが楽しいミルフォリ。
イタリアのガラス細工なのだそうです。
それを手軽に樹脂粘土で作る方法を知って、さっそく試してみました。

2006_06_13.jpg


初心者なのであまり小さくは出来なくて、初回はキャンディみたいな
物を数種類。 これは楽しい!

私があまりにも夢中で『粘土あそび』をしていたので、うっき~も
横から加わってコネコネ。
仕上げはオーブンで15分ほど焼きます。 間違って食べちゃいそう・・・


Dry Strawberry
06月12日(月)

昨日、採ってきた大量のイチゴ。 熟れた状態で摘み取るので日持ちしない
んですよね。 今回は感激するほどの甘さはないので そのまま食べるのも
限度があるし。 こんな時はジャムにしていたのですが我が家にフード・ドライヤーが登場して以来、ドライフルーツにする事が多くなりました。

2006_06_12.jpg


ジャムも美味しいけど これは果物を乾燥させただけ。
何も加えてないのに甘さが引き立ち、日持ちもするし過熱しないので
多くの栄養素は壊れずに凝縮されます。 

この状態で食べてもいいし、お酒に漬けて果実酒も簡単。
お湯でふやかしてお菓子作りにも重宝します。
何より自家製なので安心だし楽しいのです♪





Homestead Farm~Strawberry Pick
06月11日(日)

土曜日に日本人学校があるので週末のお出かけはどうしても日曜。
今日はMaryland州の農園にイチゴ狩に出かけました。

2006_06_11_01.jpg


お隣一家が出かけたと聞いて、教えてもらった農園の近所。

2006_06_11_02.jpg


今まで行った事のあるイチゴ畑とはちょっと違う・・・
あまり手入れされてないと言うか。。。野原でのピッキングと言った感じ。

今日は半袖では肌寒いくらいだったのでイチゴ狩にはどうかと心配したの
ですが やっぱりイチゴの甘みが足りなかった!

2006_06_11_03.jpg


それでも4ポンドほど収穫。これで$6ちょっと。

果物狩りが出来る農園はMarylandには数多くあるみたいだけど
ここを選んだのは 唯一、Tart Cherryと呼ばれるさくらんぼ狩も
できるから!

2006_06_11_04.jpg


とっても可愛く色づいた美味しそう~なさくらんぼ。
別名、Sour Cherryとも言うらしく、名前通りすっぱ~い。。。
と、言うか渋い。 周りの人は箱に山盛り採っていたのでお砂糖をいっぱい
加えてあま~いチェリータルトでも作るのかな?

家に帰ってから採ってきたイチゴをかじってみたら フシギな事に
甘くなってました。 熟れたのかな~~~~???












Celebrate Fairfax
06月09日(金)時々

今日から3日間、Fairfax市の初夏のお祭りです。
Goverment Centerと呼ばれる一角は一変して遊園地になっています。

2006_06_09_01.jpg


たった3日間の為にこの規模の乗り物を組み立てるのは大変そう・・・

企業やレストランなどのお店、農家も出展してテントも賑やか!
今年は25周年記念とかで例年よりも盛大だそうです。

2006_06_09_04.jpg


初日の今夜から花火もあがりました!

Corn Bread
06月08日(木)

アメリカでは一般的にパン代わりに食べられているのがコーンブレッド。
コーンミールで作る、パンにしてはちょっと甘めでお菓子風。

2006_06_08_02.jpg


初挑戦の出来栄えはなかなか。 ミニ・ローフパンで焼きました。
失敗するのは難しくて 実は卵と牛乳を混ぜて焼いただけ。
これは古くからある、定番のミックスで作ったのでした。

スーパーならどこでも売ってます2006_06_08_01.jpg


Play Date
06月07日(水)

夕方、学校帰りに遊びに行ったお宅の庭にスプレーバラが咲き乱れてました。
こちらの一軒家の庭はとても広くて子どものサッカーや野球なら十分に
遊べる広さ。 バラの茂みも大きくて立派だけどお庭のほんの一部!

2006_06_07.jpg


そんなステキなお庭で存分に遊ばせてもらい、帰りにはその場で切ったバラを
持たせていただきました。 
バラって優雅な気持ちになれますよね~。 シアワセ^^







Smoothie
06月06日(火)

日本語では『シェイク』かな。
最近はフローズン・フルーツで作るフレッシュ・スムージーがあちらこちらの
店頭で売られています。 暑い日に冷たい喉越しのフルーツたっぷりの
シェイクは格別!

2006_06_06.jpg


果物がたくさん出回る季節なので自家製もよく作ります。
ヨーグルト、好みのフルーツ、氷、水かオレンジジュース、甘みの加減で
ハチミツを足したりしてミキサーでガァ~っと回して出来上がり。

今日はイチゴ。 お店で飲むより甘さ控えめに出来るのがうれし味。

OLD TOWN ALEXANDRIA
06月04日(日)

ALEXANDRIAはバージニアにある歴史のある小さい街。
初代大統領、ジョージ・ワシントンの住んでいた町としても有名です。

観光案内所でガイドをもらいます2006_06_04_01.jpg


石畳の町並みにはお洒落なレストランや雑貨屋さん、アンティークショップ。
のんびり散策するのに良さそうなところです。

CITY HALL(市庁舎)とMARKET PLACE
毎週土曜日にはアメリカ最古の歴史を誇るマーケットが開かれているとか。
2006_06_04_04.jpg


1669年にイギリス船の船長から6000ポンドのタバコと引換えに今日の
アレキサンドリアを買ったScotsman John Alexanderの像
2006_06_04_03.jpg


Water Front。 
ここからポトマック川のクルーズを楽しむことも出来ます。
2006_06_04_02.jpg


Christ Church
ジョージ・ワシントンや、ロバート・リー将軍が通っていた教会。
今もその席は残されています。
2006_06_04_05.jpg


こちらはOLD TOWNから離れて内陸に入った方にある
George Washington Masonic National Memorial
2006_06_04_06.jpg


17FTのワシントン像
2006_06_04_07.jpg



ツアーに参加して塔の内部に入れます。ワシントンの経歴と言うよりは
彼自身も会員だったフリーメイソンの記念館、と言った印象。

塔の頂上(9F)からの眺望。 まっすぐ伸びている道の先にWater Frontがあります。
下に見えるマークはフリーメイソンのシンボル。
2006_06_04_08.jpg


ツアーは日に5回ほど。45分かけて各階の展示物を説明しながら回ります。
事前にフリーメイソンについて概要だけでも勉強して行くとよく分かるかも。
今度行くときは復習していこう・・・・




BBQグリル
06月03日(土)

我が家の裏庭に、備え付けのBBQグリルがあります。
オーナーが好きだったのか、石造りでなかなか立派。

夕方は家の東になる庭は日陰になるのでこの時間からのBBQには最適!
アメリカの人はBBQ好きでどの家庭にもグリルは必ずと言っていいほど
備えてあります。 そういえば、引越しの時、このグリルがあったので
前に持っていた物は処分してきたのだけど、引越し業者の黒人のお兄さんに
『NO BBQ GRILL?????』と大げさに驚かれました。

今日はお友達一家を招いての焼肉をしました。
2006_06_03.jpg

(・・・ってお肉写ってないし

夜は8時半くらいまでは昼間の様に明るいので、ついつい時間を
忘れて飲んだり食べたり。 一軒家の庭に比べると狭いけど
子供達もキャーキャーとはしゃいで楽しい時間が過ぎました




すいかの季節
06月02日(金)

店頭でスイカが安く出回る季節になりました。

アメリカのスイカ、大きいです。
2リットルの牛乳ボトルと比較してこんな感じ。

2006_06_02.jpg


冷蔵庫の棚を外さないと丸ごと入らないし、入っても重みで
棚にヒビが入りそうなので半分に切って冷やします。

日本の方が美味しそう・・・と思ってたけど これが意外にも美味しい!
この時期は我が家の常備フルーツです♪



カーネーション
06月01日(木)

あっついです・・・ 学校によってはもう夏休みが始まるそうです。
プール開きもされて、みんなもう夏休みモード。
お願いだからもっと学校に行ってて~って感じだけど。

2006_06_01.jpg


気分だけでも涼しくなろうと、気持ちの良さそうなキレイ色のお花を
買ってきました。 母の日には買いそびれたカーネーションです。
(自分で買うところが納得いかないのだけど・・・)

さてさて。色といえばですね・・・
sucaiさんからバトンを頂きました。
興味のある方は是非、受け取ってくださいませ^^



[READ MORE...]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。