悠々紀行 in VIRGINIA
悠々紀行(カリフォルニア)から移転しました。                                             『四季』の美しい、緑豊かなバージニアからの便りです。 
Profile

じゅり

Author:じゅり

2005年11月、カリフォルニアからバージニアに移りました。ここは私達家族にとって未開の地。
楽しいことや美味しいこと、たくさん見つけてみたいと思います。

Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

What's NEW

Archive

Classification

Comments

Track Back

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Links

このブログをリンクに追加する

Search...

RSS Fields

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしらせ
06月19日(火)

バージニアに移り住んで1年7ヶ月。 早々にここを発つ事になりました。

行き先はカリフォルニアです。
うっき~の学校を終わるのを待っての引越作業、新居への移転、
各種手続き・・・とやる事は沢山あるのだけど寸前まで遊び倒してて
全然実感が沸きません。。。

VAでの日記もまだUPしたいのがあるのだけど流石に手が回らないので
しばらくお休みさせていただきますm__m

前に住んでいた地域に戻るので生活立ち上げは早いつもり。
再開した暁にはまたよろしくお願い致します。




スポンサーサイト
Celebrate Fairfax
06月09日(土)

市の夏祭りがやってきました!!!2007_06_09_01.jpg

去年行って楽しかったので今年は前売り券を入手して夕方から出かけました。

移動遊園地に数々のショー、生演奏、ビールも飲めるし花火も盛大

この日ばかりは大人も子供も夜更かしして遊び呆ける日。
中高生の子たちも親に送り迎えだけしてもらって友達と楽しむ日で
それはそれは活気があって賑やか!

ベビーカーを押しているファミリーも深夜まで残っている人が多かったです。
我が家もその1組・・・ ネオンきらきらの遊園地を残して帰れないものね~


検問
05月18日(金)

真夜中に帰ってきた夫。
出張先からの飛行機が到着したのが夜中の12時過ぎ。
それから荷物受け取って、車を取って、帰路に着いたのが1時間半も
後の事なので、そんな時間の交通量なんて早々無いはず。

2007_05_18.jpg


アメリカで初めて遭遇した検問は、通行車両を全部停めての抜き打ち。
警官に息を吹きかけたり、風船を膨らませたり、と言う検査ではないらしい。
『飲んでるか?』『じゃ、行っていい』

横では捕まった車がレッカーされてたとか。

機内で飲んでなくてよかったね~



Social Security Card
04月22日(日)

赴任当初、駐在妻の私のビザでは持てなかったSocial Security Number
を、申請出来る制度になったのでさっそく手続き。

最初にSSA(Social Security Administration)を訪れたら・・・
入国管理局の不手際でI-94の情報とオンライン上の画面が一致してないと
言われて却下。

仕方なく、空港の入国管理局に出向いて訂正を求めました。

1週間後。 画面上の訂正も認められたところで再度SSAへ。
提出書類の1つに婚姻を証明するものとして日本の戸籍謄本があるのだけど
英訳不要とあったのでそのまま提出・・・

稀に日本語が分かる人が窓口に居てくれたらよかったのだけど、そんな万一
よりも低い確率に当たるわけがなく。
『この書類を通訳に回すと、通常の手続きになるまで2ヶ月はかかる。
時間を短縮したいなら大使館で翻訳してもらってきた方がいい』なる回答。

それならそうと早く言ってよ・・・・

それで大使館でMarriage Certificateを作成してもらいました。

またまたSSAへ。 今度はすんなり受理されて7~10日で送られるとの事。

3度目はあまりにも呆気なくて拍子抜け。 それがついこの間の水曜日。

そしてそして・・・ 今朝、昨日開けなかった郵便ポストを見たらなんと!!!
届いてましたぁ~~~! 

2007_04_22.jpg


はや~い。 びっくり。

でもねぇ。 それならそうと、最初から大使館の翻訳を要求してくれたら
もっと時間を短縮出来たのに。 翻訳不要、と言うのを鵜呑みにした私も
甘かったけど 疲れた~っ



モクレン
03月24日(土)

今日は曇り空でちょっぴり風の冷たい日。
それでも春の訪れは、咲きほころぶ花が教えてくれました。

今、DCで見事に咲いているのは木蓮。

2007_03_24_01.jpg


桜の季節も間もなくです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。